10月24日農業体験と家庭教師がコラボした新しい取組みが開催

2009年10月03日








首都圏と地方を結ぶ農家民宿と、

東京の大学生による出張家庭教師が地域活性化につながる

いままでにない新しい取組みが今年からスタートしました。



この取組みを簡単に説明しますと、

首都圏の大学生たちが地方の農家民宿に宿泊しながら

農作業を体験し、空いている時間を活用して

地元の中高生の家庭教師を行うというものです。





東京の大学生たちが農業を手伝いながら家庭教師までやってしまうこの取組みを

のうはく
農泊せんせいといいます。






第一回目の農泊せんせいは

日本経済新聞 (2009年8月29日朝刊)の記事の中で紹介されています。






第二回目の

農泊せんせいを

10月24日(土)・25日(日)の2日間

須賀川市内にあります阿部農園さんで行います。




首都圏の大学生たちが中心となって組織している

この農泊せんせいという取組みは

全国に先駆けて福島県須賀川市ではじまりました。







このイベントに参加すると

さまざまな魅力(メリット)があるのでご紹介いたします。


《6つの魅力》

教わりたい科目&使いたい教材を事前にFAX等でいただいた回答を元に
個別指導を受けることができます。
さらに、今後の学習計画を立てるためのアドバイスも受けることができるので
長期的な学力アップにつながります。

大学生が付きっきりで宿題を見たり、苦手科目の勉強方法を教える中で、
勉強の楽しさを学ぶことができます。
(例えば前回は、英語の長文読解のコツやノートのとり方などを伝授されて勉強の楽しさがアップ!)

中高生と大学生との懇談会「大学生としゃべらナイト☆」を開催。
「どうやって高校や大学を選んだの?」「合格のために何をしたの?」
など、直接何でも聞くことができます。

同時に、保護者と大学生との懇談会「大学生としゃべらナイト☆」も開催。
「志望大学はどうやって決めたの?」「一人暮らしはどんな感じ?」
「アルバイトはしてるの?」など、疑問・質問に何でも答えてもらえます。

東京大学、早稲田大学、津田塾大学など、都内のいろんな大学の大学生とふれ合えます。

もれなく大学生の体験談をまとめた冊子がプレゼント。
大学生の進路の選び方や勉強方法、中高生時代のすごし方、参考書情報など、お役立ち情報満載。
中学生向け、高校生向けの内容を用意しています。





《概要》
・東京の大学生(大学院生)が2日間、中高生に勉強を教えたり、進路相談に乗ったりします。
・参加費は昼二食・夜一食つきで 8,000円です。
・対象:中学1年生~高校3年生。 先着15名限定ですので、お申し込みはお早めに!
・開催場所:阿部農園 (福島県須賀川市和田字沓掛49-2)




《スケジュール》
10月24日(土) 午前   みんなで楽しくサツマイモ掘り (任意参加)
           昼12時~ 昼食 (カレーライス)
           午後1時~ 農泊せんせいと勉強 (正味3時間以上)
           夜6時~8時 お好み焼きを楽しみながら 農泊せんせいと懇談

10月25日(日) 午前   みんなで楽しくサツマイモ掘り (任意参加)
           昼12時~ 昼食 (けんちんうどん)
           午後1時~ 農泊せんせいと勉強 (正味3時間以上)

※24日(土)の夕食(懇談会)に保護者の方も参加可能です。(参加費無料)
 プロが作るお好み焼きを楽しみながら大学生の話を聞いてみませんか?



《お申し込み方法》
①こちらのファイル(PDFファイル・DOCファイル)を印刷して申込み欄に必要事項を記入して
 阿部農園 寺山佐智子(FAX 0248-75-2382) までFAXで送信してください。

 PDFファイル
 http://agrix.net/pdf/2009102425.pdf

 DOCファイル
 http://agrix.net/091024.doc

こちらのメールアドレス
  20091219sat@gmail.com
 ・生徒さまのお名前・性別・学年
 ・保護者のお名前
 ・緊急連絡先
 ・FAX番号
 上記の必要事項を記入して 「農泊せんせい申込み」 のタイトルでメールを送信してください。

※参加費 8,000円は参加当日にお持ち下さい。
 当日の持ち物などにつきましては、お申し込みをいただいた方に
 後日FAXにてご連絡させていただきます。



《お問合わせはこちらまで》
 ・阿部農園 寺山佐智子 携帯番号 070-6497-5369
 ・谷角峻(たにかどしゅん) 「農泊せんせい」東京事務局代表 携帯番号 080-5333-1336  

Posted by 親方 at 11:48Comments(0)イベント