12月5日(土)6日(日) 農泊せんせい 第3回 開催!

2009年11月25日



今、メディアからものすごく注目されている取り組み
農拍せんせい が12月に第3回目を開催することになりました。

前回の第2回目はフジテレビ、テレビユー福島、各新聞社などから
密着取材を受けまして、ニュース番組の中や新聞紙面で大きく取り上げられました。

【YouTube動画】








首都圏の学生の農業体験
農家の人手としての若い労働力
地方の中高生の学力向上
そして
首都圏と地域の交流
地域活性化など

さまざまなメリットが複雑に絡み合って
関わるすべての人たちがハッピーになる最幸!な取組みです。


農業は今注目されていますが、ブームのままでは終わりません。
農業=アグリカルチャー の語源をたどると・・・

アグリカルチャー agriculture
ager 野原、耕作地
cultus 世話、耕作、装飾、教養・教化、生活様式、etc.


原野・畑を耕すといった意味合いとなりますが、
カルチャー(文化)という言葉が入った
唯一の産業です。

農泊せんせいが一つの文化となるよう応援しています!


**********


東京の大学生や大学院生(農泊せんせい)が、
夢、進路、勉強を強烈サポート!!
農泊せんせいに、勉強を教わったり、
進路・日常生活などの悩み相談してみたりしてみませんか?
         


農泊せんせいに教わった生徒さんの感想☆
「勉強の説明がわかりやすかった!」
「勉強の進みが速かった!」
「真剣に自分の悩みをきいてくれた!」
「本音で話すことができた!」
「一人で勉強するよりもやる気が出た!」


≪概要≫                        

東京の大学生が2日間、中高生に勉強を教えたり、進路相談に乗ったりします!
・参加費は昼二食・夜一食つきで8,000円です!   
・対象:中学1年生~高校3年生。先着12名限定ですので、
お申し込みはお早めに!!(最低催行人員8名)
・開催場所は、阿部農園です。
(福島県須賀川市和田字沓掛49-2)


≪日程≫

12月5日(土)
○午前      みんなで楽しく白菜を収穫(任意参加)
○昼        昼食(カレーライス)
○午後      「せんせい」と勉強(正味3時間以上)
○夜 18時~20時 お餅を楽しみながら「大学生としゃべらナイト☆」(※)
12月6日(日)
○午前      みんなで楽しく白菜を収穫(任意参加)
○昼        昼食(けんちんうどん)
○午後      「せんせい」と勉強(正味3時間以上)

※5日(土)の夕食(懇談会)については、保護者の方も参加可能です。
その場でついたお餅を食べながら、大学生の話を聞いてみませんか。
(参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください)



≪お申し込み方法≫

下の申込み用紙を切り取り、11月28日(土)までに 
阿部農園 
寺山佐智子(070-6497-5369)までお電話で問合わせをいただくか
またはメールで(abesachi@di.pdx.ne.jp)こちらのアドレスにお申込みください。
(参加費8,000円は参加当日にお持ち下さい)
なお、当日の持ち物などにつきましては、
お申し込みをいただいた方に後日FAX等にてご連絡させていただきます。



―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

【申込み用紙】 
「農泊せんせい」に参加します。
・生徒様のお名前・性別・学年 (          )(男・女)( 中学・高校     年)
・教わりたい科目(        )・得意科目(      )・苦手科目(       )
・保護者様のお名前 (           )  
・緊急連絡先 (            )   
・FAX番号  (           )
・住所(                     )
・連絡先メールアドレス・・

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・



なお今回は、「みんなが主役の農泊せんせい」として
積極的に運営に皆さんに関わっていただきます。
生徒さんはもちろん、保護者も食事作りから農作業から参加して、
大学生と交流しませんか?
○後日、子供との会話の材料になります。
○母正子の料理が、覚えられます。
○大学生と友達になって、後日子供と一緒にメールをやり取りできます。
農泊せんせいは、つながる交流をめざしています。

どうぞお気軽にご参加ください。



≪「農泊せんせい」ってなあに??≫

都会の大学生が農村に宿泊しながら、農作業をお手伝いさせていただいたり、
子どもたちの学習のサポートを行ったりする取り組みです。
テレビユー福島「THE NEWS f」(2009年10月27日)
でも紹介していただきました!



≪5つの魅力≫

①教わりたい科目をお聞きし、個別指導をさせていただきます
。今後の学習計画を立てるお手伝いもさせていただきます。
②大学生が付きっきりで宿題を見たり、苦手科目の勉強方法を教える中で、
勉強の楽しさを教えます!
(例えば前回は、英語の長文読解のコツやノートのとり方を教えたりしました。)
③中高生と大学生との懇談会「大学生としゃべらナイト☆」を開催します!
「どうやって高校や大学を選んだの?」
「合格のために何をしたの?」
など、何でも聞いて下さい!
④同時に、保護者と大学生との懇談会「大学生としゃべらナイト☆」も開催します!!
「志望大学はどうやって決めたの?」
「一人暮らしはどんな感じ?」
「アルバイトはしてるの?」など、疑問・質問に何でもお答えします!!
⑤東京大学、早稲田大学、津田塾大学など、
都内のいろんな大学の大学生とふれ合えます!! 




≪お問い合わせはこちらまで≫
      
・阿部農園 寺山佐智子 携帯電話:070-6497-5369
・谷角峻(たにかどしゅん) 「農泊せんせい」東京事務局代表 携帯電話:080-5333-1336 

よろしくお願いいたします。  

Posted by 親方 at 17:10Comments(0)イベント

中村文昭講演会実行委員会メンバーの自己紹介 その5

2009年11月25日

12月19日(土)の
中村文昭氏講演会開催まで1ヶ月を切りました。

チケットの申込みもすこしづつ増えてきています。
本当にありがとうございます。

参加してくださるみなさまの笑顔あるれる1日を実現するために、
精一杯与えられた役割を果たしていきますので
よろしくお願い申し上げます。


さて
中村文昭講演会実行委員会メンバーの自己紹介も
今回で5回目となりました。

中村文昭講演会実行委員会のメンバーは
年齢が20代から50代まで
幅広い層から参加していただいております。
男女比 6:4 で男性が若干多いです。
福島・郡山・須賀川・白河・会津若松・いわき
鏡石・石川・玉川・天栄、と
県内全域にわたっております。



①名前(ハンドルネーム・ニックネーム)
②年齢
③性別
④職業
⑤この講演会に対する考え・思いなど

この5つの項目でメンバー自らPRシートを作成しました。
それぞれのメンバーの思いに注目してください!


―+―+―+―+―+―+―+―+―
①名前 えっちゃん
②年齢 23
③性別 女性
④職業 女性がキレイになるお手伝いをさせていただいてます
⑤一言
中村さんのCDを聴いてから「何のために」を考えるクセがつきました。
一つのきっかけで、一つの出会いで生き方が変わります。
私が同年代の女性が中村さんを知るきっかけ作りをしたいです。
笑顔いっぱいの12月19日になるように楽しんで参加させていただきます。
よろしくお願いします。
―+―+―+―+―+―+―+―+―
①名前 珠ちゃん(たま)
②年齢 46歳
③性別 女
④職業 アザレ化粧品
⑤一言
 中村さんのCDを聞いた時、めちゃめちゃ笑いました~!
なんなの~この人~!
人生楽しみまくってて、こっちまでワクワクさせられる~!
私も、なんか出来そうな気がして来たって感じです!
なのでまずは、一人でも多くの方にこのチャンスを伝えたいです!
そう、私が試される時です~face03
ワクワク!ドキドキ!よろしくお願いしま~すキラキラキラキラ
―+―+―+―+―+―+―+―+―

①名前 「池ちゃん」とお呼びください。(人のご縁塾仲間には、こう呼ばれています)
 福島正伸先生の仲間には、「こうちゃん」と呼ばれています。
 なので、ミクシィでは、「究極のこうちゃん」にしてます。こうちゃんは多いので、
 福島先生で受講した「究極のコンサルタント養成講座」から「究極」をもらいました。
 ミクシィのプロフィールは、以下です。よろしければ、マイミクお願いします。
 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4457160
②年齢 51歳です(福島先生、ナニメンと同じ昭和33年生まれです)
③性別 男
④職業 自営業
 2006年に会社員26年目にして、個人事業主として独立し、
 昨年、成長企業の味方株式会社という会社を設立しました。
 ITを中心に経営コンサルタントをしております。
 関心持って頂ける方は、以下が会社のホームページです。
 http://e-mikata.jp/
⑤一言
 文昭さん、親方とは、昨年9月に初めて出逢い、早1年のお付合いになります。
 この講演会に参加しようと思ったきっかけは、鈴木七沖さんが今年の締めとして
 この講演会を考えているとお話しいただいたことです。僕も、今年の締めにする
 に価値あるイベントと思いました。
 この一年間、親方、文昭さんに大変お世話になりました。
 親方には、僕の今年6月の誕生日のお祝いにYouTubeムービーを作成してくれて、
 本当に感動の誕生日をプレゼントしてもらいました。
 その親方に、少しでもお役に立ちたい一心で、観客でチケットを購入しましたが、
 観客だけでなく、スタッフも申し出ました。
 親方を支援するスタッフの方々でしたら、僕と気が合うこと、間違いないと確信しています。
 当日は、神奈川県横須賀から、熱い思いを持って、初めて、須賀川の地に足を踏み入れます。
 当日だけの参加ですが、何卒よろしくお願いいたします。
―+―+―+―+―+―+―+―+―

現在、中村文昭講演会実行委員会では
『ヤルならとことん楽しむ!』
『ヤってダメならもっとヤレ!』 といった感じのノリで
一緒に活動していただける仲間を募集しています!
icon23手をあげてくださる方は
こちらまでメールを送ってください! お待ちしています
20091219sat@gmail.com





中村文昭さんのCDを配布して
かれこれ1年になります。

生CDのケース(50枚入り)の空を積み上げてみました。
途中までは捨てていたのですが、何かの役に立つかも知れないと思い
集めてみることにしました。

写真をご覧になられたらお分かりと思いますが、
私の身長を遥かに超えています。
これで全部じゃないんです。
何枚焼いたの?って話になりますが、
誰かが中村文昭さんのCDを聞くことで元気になっていただけるのであれば
最幸です!

CD空ケースの活用方法で何か面白いものがありましたら
ぜひ教えてください。
メール白 メールお待ちしています!

20091219sat@gmail.com  

Posted by 親方 at 10:15Comments(0)