中村文昭氏講演会から1ヶ月

2010年01月18日

2009年12月19日(土)
中村文昭氏講演会
『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』 から1ヶ月となります。


今回、参加してくださったみなさまに
【あなたのお声をお聞かせください】 というタイトルで
アンケートへのご協力をお願いいたしました。


当日回答してくださった方、後日FAXで送信してくださった方
あわせて137名さまにご協力をいただきました。

中村文昭氏講演会から1ヶ月


あらためましてお礼を申し上げいたします。
アンケートへのご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。


今回はこのアンケートの中から
Q5 : 中村文昭さんの講演会に参加してみて、あなたにどんな変化が起こりましたか?
という質問の回答を一部ご紹介させていただきます。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Q5 :中村文昭さんの講演会に参加してみて、あなたにどんな変化が起こりましたか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・いつも悩んでいることがちっぽけにみえました。自分ばっかり星人でした!!
そして医院を休診にしてスタッフ全員で講演会に参加することができました。
スタッフにいいかかわりあいができたことを嬉しく思います。
(空港口歯科医院 古賀修一さま・須賀川市)

・自分も「テツコの部屋」が目標です!!
と言えるぐらいに仕事に取り組む覚悟を持ちました。
(渡辺進さま・須賀川市)

・前向きに楽しく生きる
(若杉繁雄さま・須賀川市)

・毎日を楽しみながら子どもたちに背中を見せて行きます。
(藤田芳子さま・須賀川市)

・人とのつながりの大事さを感じた。
(内村正則さま とも子さま・須賀川市)

・自分の目指してるものが間違ってないと確信しました。
(中路久剛さま・須賀川市)

・目に見える変化はないかも。共感することが多かった。
(安田ゆみさま・須賀川市)

・今やっていることの継続する意欲が出たような気持ちになった。
(加藤和記さま・須賀川市)

・他人と比較して悩むのではなく、何のために今の仕事をしているのかが
大切なんだと感じることができました。
「強い人間になるため」「弱い人を助けるため」そのためにまずは自分を愛することができるよう、
今日からがんばります。本当にありがとうございました。
(浅野圭祐さま・福島市)

・ライトワークを生きていきたい。そんな夢が出来た。
(近野光枝さま・福島市)

・自分の考え方や行動を後押ししてくれた感じがします。
(嶋名雅人さま・福島市)

・返事をすぐできることがかんたんの様でそうではないという深い意味、
今日からすぐやれることをしようという気持ちになりました。
(小澤智佳子さま・郡山市)

・たまたま悩みのド真ん中で参加だった私だったのでストレートに心に入ってきて頭の栄養、
心のビタミンをかなり濃い状態で吸収できました。元気120%復活です。
明日から・・・今から頑張ろう~。
(山本和佳子さま・郡山市)

・人の目を気にして生きるのではなく「何のために」生きているのか考えさせられ、
今、この瞬間から自分自身変わろうと思った。
昔のあきらめていた「夢を与えられる教師」をもう一回目指してチャレンジしようと思う。
(吉田小百合さま・郡山市)

・生きる答えが見つからないのならまずは人を喜ばせることに力を注ぎます。
(二瓶勇樹さま・郡山市)

・どんな出来事にもどんな人にもすべてに感謝したいと思う。そして楽しく生きたい。
精一杯に生きたいと思いました。
(渡邉貴絵さま・郡山市)

・ひきこもりの人達が農業をやっている話。子豚を育ててソーセージに加工する命の大切さ。
食物を育てるかていなどの話を聞いて自分と重なる事がありました。
自分の家は農家をやっています。小さい頃から手伝いをしていました。
今こうやって生きている事、親や家族に感謝しています。
自分の生きてる道はまちがっていなかった。でももっと人の為に役立てる人間になりたいと
強く思いました。現在冠婚葬祭互助会会社で営業をしています。自分とかかわるすべての人に
役立てる人間になります。もっともっと今できる事を探して今日1日を生きていきます。
(宗像沙織さま・郡山市)

・返事を0.1秒にします!(0.2秒より速く!)
考え方を変え、楽しみを見つけ生きる事。
(目をそらすのでは無く!)つらいとか悲しいとかではなくどうしたらこの問題をクリアできるのか?
と必ず自問し解決したい。真の意味で力強くありたいです。
(加川恵子さま・郡山市)

・今まで悩んでたこと、本当にやりたいことがスッキリしてきました。
Light,life,likeworkの為にこれからもやっていきます。
(高橋駿輔さま・郡山市)

・楽しく笑えるための勇気と逃げられない理由をもらえたこと
(佐藤稔さま・郡山市)

・心が強くなった!!今迷っていることをはじめてみようとおもった。
(野崎千晶さま・郡山市)

・自分ブレーカーonになりました!
(佐久間文博さま・郡山市)

・講演は初めてですがDVDは車の中で毎日毎日
とてもすごい何かわからない変化が少しづつおこっています。
(芳賀勝美さま・郡山市)

・もっと前向きに生きていこうと思いました。
(三浦琢磨さま・郡山市)

・自分のことしか考えていない「夢」ばかり思いえがいていました。だから悩んでいました。
他人の為を思い「夢」を考えるとムネが熱くなるようになりました。
「何のために」を考え、そのために今目の前の事をこなす勇気を得られました。
(キムヨンイルさま・郡山市)

・今回が2回目ですが、元気を頂きました。自分も何かできそうな気がしてきた。
(新妻孝さま・郡山市)

・自分でも何か人のために何かできることがないかを考えています。
(橋本一弘さま・郡山市)

・今まで以上にご縁と自分の人間力を大切にし、努力しなければならないと思いました。
(安達一夫さま・郡山市)

・「一度きりの人生、もっと真剣に生きよう。高い志をもっていきよう」そんな気にさせられました。
(山本真一さま・会津若松市)

・でもでも星人にならず、言い訳をしない人生を歩みたいと思いました。
また、ボランティアでリトルリーグの指導者をしていますが、
選手達へ夢を与えられる指導を心掛ける。指導に対して私もスイッチが入りました。
(高野英則さま・伊達市)

・今できることからやるという決意
(松本浩太郎さま・二本松市)

・元気をもらいました。
(山崎建見さま・いわき市)

・積極的になった
(永井弘純さま・田村市)

・胸がガー  あつくなりました!!
(正木里奈さま・岩瀬郡)

・できない理由は言わないようにしたいと思った。
(円谷寛さま・岩瀬郡)

・今がんばっている勉強に対してのまよいがなくなった
(田中宏典さま・岩瀬郡)

・人のご縁を大切に楽しい毎日を送りたいです。チャンスだと思いたいです。
(青木由江さま・双葉郡)

・元気を頂いて気持ちがさらに前向きになりました。
(菅野透さま・双葉郡)

・何も悩む必要はない。何でも一所懸命やればいいんだ。
やっぱりこれしかないんだと思い熱くなりました。勇気がわいてきました。
何でも喜んでやればいいんですね!!
(山本光子さま・西白河郡)

・メモをたくさんとらせてもらい、今後の自分の夢や目標を実現させるために、
役立てたいと思いました。
(高久尚美さま・西白河郡)

・とにかく目の前の事を全力でやってみる。楽しんで
(佐川裕一さま・東白川郡)

・本当に中村さんの一つ一つの言葉に心が打たれ、もっと仕事など何事にも、
全力で取り組もう!!という気持ちが強くなって、今の会社で、
ずっとやんちゃしていた俺が変わり、本当にすばらしい会社なので、
これから、何十年俺がつらくなる事があっても、
文昭さんの講演会を思い出して、がんばって生活します。
本当に今の会社で俺は変わり全力で仕事をしたいと思う。
(押山亨さま・安達郡)

・中村さんと仕事がしたいなと思いました。今の日本国もかわるかも。中村さんall in love
(株式会社yamane 山根和幸さま・仙台市)

・自分が好きになった。人と一緒にいることが楽しい。
「ご縁」の素晴らしさに感謝できるようになった!!
今できることをやる!と思えるようになった。仕事があることに感謝できた。
(水上奈穂子さま・越谷市)

・0.2秒の返事を守る男になりました。
(佐藤公保さま・東京都)

・今日からmyはし
(北条宏明さま・姫路市)

・自分のずっと考えていた家作りの夢を叶えたいと思いました
(チビ母さま・須賀川市)

・とにかく、出来る事を実行してみようと、前を見ることができるように頑張ります。
(J&Sさま・須賀川市)

・人との接し方の再認識、問題を解決することの意義
(GODさま・須賀川市)

・お父さんの悪口を子供に言わない
(SYさま・須賀川市)

・これからの人生にすごく役立ちました。ありがとうございました。
(KYさま・須賀川市)

・中村さんとは友達になれるのか
(YYさま・須賀川市)

・自分の「何のために」を思い出しました。「何のために」の思いがあって始めたことなのに、
壁にぶつかってその思いを忘れていましたが、今日、はっきりと思い起こしました。
グチや泣き言を言っている場合ではない!!と思いました。
細かい事を気にしている場合ではない、です。
(HAさま・須賀川市)

・疲れた、を言わない。仕事を楽しくする。雑用をチャンスに変える。
気持ちの持ち方を変えて接していきたい..そう起こるようにします。
(TSさま・福島市)

・楽しむことを思い出した
(SHさま・福島市)

・どんなことも楽しむ、ってとても大切だなと思いました。
(KMさま・福島市)

・ワクワクすることに向かっていこう 与えることができる人生を歩もうと思いました。
(AMさま・福島市)

・悩む時間を短くし、まず行動。
やってやれないことはない・やらずにできるわけがないの精神で!
(HHさま・福島市)

・今日は一人で参加でしたので周りの元気のない友人たち(うつ病や引きこもりの子を持つ)に
本を買って、是非この感動を伝え少しでも力を貸してあげたいと思いました。
(NCさま・郡山市)

・0.2秒の返事、実行します。まずはお客様に喜んでもらえる事が大切。
相手の考えている以上のことを今までよりもイメージして
仕事にも私生活にもがんばれる元気が出ました。
(OMさま・郡山市)

・私にも出来る事から一歩ずつやれそうな気がしてきました。
歌も感動して、涙が出てきました。これからも感動させる歌を歌い続けてください。
(YMさま・郡山市)

・今の厳しい時代があって成長につながり成功した時こそお金の使い方におこる。
0.2秒の返事。頼まれごとはためされごと。期待以上のおどろきを相手に。
(OMさま・郡山市)

・自分の仕事に楽しさを感じて、それを子供たちに伝え、日本を元気にしたいと感じました。
チャレンジします!!ありがとうございました。元気をいただきました!!
(YHさま・郡山市)

・自分のしたいこと、大切にすべきことが見えてきた。
一所懸命何かに取り組む人のお手伝いをすることが好きなのだということを再確認しました。
お金では買えない大切なものを親方から沢山いただきました。心から感謝します。
(NYさま・郡山市)

・たのまれたら、考えずにハイッ!って言える人になりたいと思えた。
中村さんみたいな人になる目標が出来た。
(WAさま・会津若松市)

・お金持ちになった後に起こる事、恐れている事を教えて頂きありがとうございました。
目の前で今やる事を、できる事を忘れていた気付かされました。ありがとう。
(KAさま・会津若松市)

・教師をしているので、子どもたちと本気のかかわりをしていくぞと。
喜ばれる人になる日々そう思っていることの実践をしようと。中村さんを学校にお呼びしたい!
(WMさま・会津若松市)

・今日、中村さんの講演を聞かせて頂いた事、それが私の将来につながっていると思うと
ワクワク・ドキドキします。ありがとうございました。感謝致します。
(OSさま・田村市)

・何でも行動に移すという考えをもつと言うこと
(カンケンさま・本宮市)

・0.2秒の「はい」を実行したいです。(職場でも家庭でも)
(MMさま・本宮市)

・彼の考え方に学びたい
(MNさま・二本松市)

・2時間あっという間の時間、もっと生の講演を聞きたいと思う。
人への接し方や自分が積極的に行動できるような気がします。
(YMさま・鏡石町)

・でもでも星人になるのはやめようと思いました。
(OCさま・玉川村)

・夢を叶えたいと思った。
(あいわひなたさま・石川郡)

・まず、できることからやる。大人がしめす
(SRさま・石川郡)

・フォークがほしい。教員 同僚にきかせたい。生徒にきかせたい
(SMさま・双葉郡)

・つながっていきたいと思う心が出てきた
(IAさま・山形市)

・今までやってきたことには全て意味があることに気付いた
(TKさま・所沢市)

・0.2秒で「はい」と言ってみたいと思った
(HSさま・東京都)

・講演を聴いて自分に素直さが足りていないのだと思いました。
今日から素直に上を向いて歩いていきたいと思いました。
(YTさま・東京都)


Posted by 親方 at 16:14 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。