中村文昭と学ぶ『人のご縁塾』2010年

2010年03月04日

中村文昭と学ぶ『人のご縁塾』2010年


3月3日に更新された中村文昭さんのブログで
ご縁塾のことを取り上げていただいているので
ご紹介させていただきます。


中村文昭-旅日記-
http://fumiaki.exblog.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

中村文昭と学ぶ『人のご縁塾』2010年



ほんとうにありがたいことですが、

今年も旅から旅へと、

全国を回らせていただく毎日です。

けっこう移動時間も長いですから、

息抜きに本を読んだりすることも少なくありませんが、

ふと考えるんですよね。


「人のご縁に感謝やなぁ」と。



「ご縁の達人」なんて言われる僕ですが、

これは僕一人でそうなっているわけではなく、

縁が縁を呼び、その縁がまた縁をつないでいく……。

まるで出会うことが当たり前のようにして、

人と人とがつながっていくんですね。

僕もその中の登場人物の一人に過ぎません。

ただ、僕が講演活動をしている人間ですから、

たまたまクローズアップされることが多いだけ。


気づけばね、みんながみんな、

その人なりにご縁をつむいでいっているのです。



僕の大好きな森信三先生は、

生前こんな言葉を残されています。


「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。

 しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。」




「人のご縁」……深くて素敵な言葉ですね。




2008年の9月、僕の本を出してくれている

サンマーク出版の鈴木さんたちと一緒に、

初めて『中村文昭と学ぶ「人のご縁」塾』という

私塾を開きました。

北海道から鹿児島まで、

全国から44人の塾生が集い、

めちゃめちゃ濃い4か月を過ごしました。

あれから1年とちょっと。

いや~、塾生たちの活躍はめざましいです!

自分の会社を拡大させた人、

イベントのボランティアリーダーとなって活躍した人、

僕の講演会を自ら主催し1000人以上を集めた人、

東京マラソンにチャレンジして完走した人……。

誰かの誕生日にはみんなでお祝いメッセージを送り、

定期的に集まっては人生を語り、

年に数回、塾生旅行を楽しみながら「ご縁」の研鑽を続けている。


本当は「2009年もやりましょう!」という声もありましたが、

僕は塾生たちの人生を、最低1年間は見てみたかった。

「人のご縁」塾をやってみて、どうだったのか?

予測をはるかに上回っていました。

皆さん、本当に素晴らしい人生を歩んでいます。

だからこそ、思い切って「第2期」をやってみることにしました。





『中村文昭と学ぶ「人のご縁」塾2010』


一昨年よりパワーアップしている中村文昭と

常に思考がぶっ飛んでいるサンマーク出版の鈴木さんを中心に、

徹底的に「人のご縁」を探求していきます。


9月から12月の全4回。

今回は、何と僕が生まれ育った「伊勢」の地も訪れ、

真夜中の伊勢神宮内・五十鈴川で禊ぎの業にチャレンジしたり、

早朝の正式参拝も行う予定となっています。

「人のご縁」と「人間力」

現在、細かいプログラムを思案中です。

定員は50名ですが、すでに30名近い方々が

参加の申し込みをされているようです。
(今回は女性の参加者も多いとか!)


僕の動画や第1期の模様が見られるのはコチラ↓
https://www.sunmark.co.jp/seminar/20100918/


自分の人間力を高めたい人、

一生付き合える友と出会いたい人など、

ぜひ塾生となってください。


それでは、9月にお会いしましょう!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




2月19日(金)にこっそりと始まった
中村文昭と学ぶ『人のご縁塾』2010年の塾生募集ですが
募集開始からわずか2週間ほどで
参加申込者が既に定員の半数を超えているようです。


今回もまたきっと全国各地から塾生が集まることと思います。


ご縁塾の良さは一言で語りつくせるものではありませんが
中村文昭さんの年間300回を超える講演会とは
比べものにならないほど内容が濃いということは間違いありません。






一期のときは毎回スペシャルゲストが登場いたしましたが
今回もまたさらなるサプライズが用意されていることと思います。


参加者の予測を超えているところがご縁塾の醍醐味の一つですので
気になった方はお早めにチェックしてみてください。




中村文昭と学ぶ『人のご縁塾』2010年
amazonで買った中村文昭さんの著書 「人生の「師匠」をつくれ!」 の中に挿まれていた1枚の小さなチラシが
私の運命を大きく変えてくれました。




ちなみに前回の2008年のご縁塾も秋の季節となる9月からのスタートでした。
私は開始直前に滑り込みで参加することができましたが
2010年は塾開始の遥か前春の季節中に募集締め切りになるかも!?です。


詳しくはこちらまで
サンマーク出版
http://www.sunmark.co.jp/
(※中村文昭さんの動画ムービーを見ることができます)

モバイル版「ご縁塾」紹介URL
http://www.sunmark.co.jp/mo/seminar/goen.cgi

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島
2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島
2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島
中村文昭と学ぶ 「人のご縁」 塾 第4期 募集受付開始
教員版 人間力大学開催のお知らせ
4月11日(土)12日(日) ウルトラファミリー大集合 in 須賀川 2015
同じカテゴリー(イベント)の記事
 2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島 (2015-12-22 11:13)
 2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島 (2015-12-08 10:10)
 2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島 (2015-11-26 12:16)
 12月29日(火) ~輝く大人募集~ 第7回 笑うお食事会 (2015-11-13 16:21)
 中村文昭と学ぶ 「人のご縁」 塾 第4期 募集受付開始 (2015-04-18 14:16)
 教員版 人間力大学開催のお知らせ (2015-04-16 16:40)

Posted by 親方 at 16:49 │Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。