耕せ!ふくしま! 

2010年06月07日

耕せ!ふくしま! 

福島県の中央よりやや南に位置する
人口1万2千人ほどの鏡石町にあります数年間耕作放棄されていた畑で
去年から雑草の除去をはじめてきました。

およそ3反分ちょっと(約1000坪)の広さの畑のうち
まだほんの一部ですが畑らしいカタチになってきました。

畑の主でもあり主役でもある良ちゃんと二人で
20mほどの長さの畝(うね)を二つつくり
そこにめっちゃ甘くて美味しいトウモロコシの『サニーショコラ』の種を蒔きました。

手元に用意した『サニーショコラ』の種は1500粒ほど。
まだ1000粒以上残されたままです。

これから畝を何本も増やしていって
残りの種を全て蒔きます。

他にも白色の『ピュアホワイト』や定番の『カクテル』といった
人気のトウモロコシの種もたくさんあります。

今後は
徐々に畑を広げていく予定です。


耕せ!ふくしま! 

東北本線沿いに位置する畑の大部分は
まだまだ雑草が生い茂っています。

ここがすべて畑になったら
すばらしい景色が広がると確信しています。



★参加者募集★
良ちゃんの畑で一緒に農業に挑戦してくださる方を募集中です。
「耕せ!ふくしま!」のメンバーとなって共に土とふれあいながら
農業を楽しみませんか?

農業をはじめてみたいのに畑がなくて困っていらっしゃる方
野菜づくりについて勉強してみたい方
などなど
一緒に畑を耕しましょう!

参加資格はとくに問いません。
参加費用もとくにかかりません。

【お問合わせ先】
藤島 TEL 080-1850-7169
    Mail 20091219sat@gmail.com




~おすすめイベントのご案内~

★6月8日(火)今野華都子先生の『洗顔洗心塾』【郡山】
http://fukushima1219.365blog.jp/e320043.html

★6月14日(月) 大嶋啓介&久保華図八 W講演会【郡山】
http://fukushima1219.365blog.jp/e322571.html

★6月19日(土)植木宏氏講演会&『107+1 天国はつくるもの』上映会【郡山】
http://fukushima1219.365blog.jp/e316389.html

★6月26日(土) 松本英揮氏の地球環境講演会【猪苗代】
http://fukushima1219.365blog.jp/e314308.html

★7月8日(木) 福島正伸氏講演会【郡山】
http://fukushima1219.365blog.jp/e322354.html

★7月25日(日) 地球交響曲「第七番」上映会【郡山】
http://ahaha.365blog.jp/e322033.html


~ボランティア募集♪~
★6月19日(土)「107+1~天国はつくるもの~」上映&植木宏氏講演会のボランティアスタッフ募集中★
お手伝い頂ける方、ご協力頂ける方
ご連絡お待ちしています!
http://ahaha.365blog.jp/e316231.html


Posted by 親方 at 18:56 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。