2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

2010年02月17日

2008年9月から12月までの4ヶ月間にわたり
都内会場で開催された
サンマーク出版主催
中村文昭と学ぶ『人のご縁』塾は
文昭さんからたくさんの教えをいただける以上に素晴しいもの
一生つきあえる仲間とのご縁をいただいた
私の人生を大きく変えてくれた塾でした。

サンマーク出版
http://www.sunmark.co.jp/


2009年春に
ご縁塾鹿児島ツアーが開催され
多くの塾生が再会しました。

その後も各地の塾生が主催するイベントのたびに
仲間が応援にかけつけたり
誕生日のサプライズをしかけまくったりと
次から次へと楽しい仕掛けがつづきました。

こんなご縁塾の絆をまとめてくださっているのが
我らがリーダーの池ちゃん こと池部さんです。

そしていつも最幸の笑顔の うえちゃん こと 上原さんが
2月12日(金)・13日(土)の2日間
ご縁塾福島ツアーに参加してくださいました。


お二人とも神奈川からの参加でした。
雪が降ることのない太平洋沿いから
前日にドカンと雪が降り積もった東北 福島へお越しくださいました。


まずはじめに
須賀川市にある
松尾芭蕉記念館を見学いたしました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました




次に
須賀川市に来たら行くべきところ
自然食レストラン 銀河のほとりさんでランチをいただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

自然食レストラン 銀河のほとり
http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/



『日本でいちばん大切にしたい会社』 にも掲載されている
和菓子の老舗
柏屋さんの郡山開成店にて
薄皮饅頭のてづくり体験教室に参加させていただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました





まったくのど素人の私たちにも作れるように
職人さんたちが
親切丁寧に教えてくださったおかげで
美味しい薄皮饅頭ができあがりました。

柏屋の本名社長も駆けつけてくださって
饅頭神社の前で記念撮影
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました




150年以上もつづく老舗企業の経営者でいらっしゃる本名様から
会社の歴史など直接いろいろな話を聞かせていただきました。


地元福島県民に愛されるお店づくりのお話などは
すごい!なるほど!面白い!の連続でした。

いろいろとよくしてくださった柏屋開成店のみなさまと
本名社長、柏屋磐梯高原店店長の創さんに感謝いたします。


柏屋 薄皮饅頭
http://www.usukawa.co.jp/

柏屋 薄皮饅頭 オンラインショップ
http://www.usukawa.com/





郡山市から会津若松市へ移動して
会津の伝統工芸品の一つ
会津絵ろうそくのてづくり体験教室に参加させていただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました




その後に
10年ほど前から始まった新しいお祭り
会津絵ろうそくまつりに参加させていただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました



お城の敷地内の通路にはろうそくの火が灯されていて
お客様の目を楽しませてくれます。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました



メイン会場となる鶴ヶ城の特設ステージで
巨大な文字を現すろうそくの一つ一つに火を灯すイベントに参加させていただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました






鶴ヶ城の天守閣から見ると
こんな感じ(漢字)です。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

(今年のテーマのようです)

会津絵ろうそくまつりblog
http://aizu.com/erousoku/blog/






翌日は喜多方市へ移動しまして
修養団の創立者である
蓮沼門三先生の資料館を見学させていただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました






100年以上たった今もなお
蓮沼門三先生の意思は修養団のみなさまに受け継がれています。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました



お昼に
喜多方ラーメンで一番人気のお店
坂内食堂でラーメンをいただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました




1000円札紙幣でもおなじみ
福島出身の偉人
野口英世博士の記念館を見学させていただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました




柏屋磐梯高原店を見学させていただきました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました



おもてなしの空間がハンパないお店です。
100年後にも通用する建築デザインを取り入れた
坪効率がめっちゃ低いけど
お客様にめっちゃ愛される
そんな素晴しいお店です。

(店内は売り場よりも お客様がくつろぐスペースのほうが遥かに広いです)





桑折町へ移動しまして
しもやん講演会会場に入りました。

そこで今回の講演会の主催者で仕掛け人の藤倉さんをはさんで
伊勢で禊を行った仲間がそろいました。
2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

とちぎの117 てんつくマンカモンツアーの仕掛け人 棚橋さん
本日の主役 しもやん
しもやんファミリーのコアメンバーで講演会の仕掛け人藤倉さん
ご縁塾リーダー池部さん


2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

2月12日(金)13日(土)ご縁塾福島ツアーが開催されました

しもやんの講演会会場は人人人・・・
満席で、本気で学ぼうとするみなさまの熱気が凄かったです。


下川式成功手帳術
http://plaza.rakuten.co.jp/shimokawa/


福島県内はもとより
近県からもたくさんの方がお越しになったようです。


桑折町商工会青年部のみなさま
藤倉さん
本間さん

本当に充実さまでしたface02




非常に内容の濃ゆい2日間でした。
ご縁塾のみなさまには
福島の魅力を少しでも感じていただけたかなと思っています。


中村文昭と学ぶ『人のご縁』塾
http://www.sunmark.co.jp/seminar/20080920/

中村文昭と学ぶ『人のご縁』塾 2010
http://fukushima1219.365blog.jp/e278493.html

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島
2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島
2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島
中村文昭と学ぶ 「人のご縁」 塾 第4期 募集受付開始
教員版 人間力大学開催のお知らせ
4月11日(土)12日(日) ウルトラファミリー大集合 in 須賀川 2015
同じカテゴリー(イベント)の記事
 2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島 (2015-12-22 11:13)
 2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島 (2015-12-08 10:10)
 2016年1月10日(日) あこがれ先生プロジェクト in 福島 (2015-11-26 12:16)
 12月29日(火) ~輝く大人募集~ 第7回 笑うお食事会 (2015-11-13 16:21)
 中村文昭と学ぶ 「人のご縁」 塾 第4期 募集受付開始 (2015-04-18 14:16)
 教員版 人間力大学開催のお知らせ (2015-04-16 16:40)

Posted by 親方 at 09:07 │Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。