10トントラック1台分の食料が避難されている人たちのもとへ

2011年03月25日

昨日、須賀川市(→いわき市へ)、郡山市(夢成チーム)、福島市(ハグちゃんチーム)
の3ヶ所に合計10トントラック1台分の食材(野菜と果物)をお届けすることができました。

須賀川市を経由して今日いわき市の避難所などへ
あはは星人植木さんが届けてくださいます。

郡山市の夢成チームと
福島市のハグちゃんチームはそれぞれの避難所などでの
炊き出し活動に活用していただきます。







細かい経緯については以下長文です。

23日(水)夜7時すぎに ご縁塾一期生仲間
会津青果㈱のスーさんから電話が。

「首都圏の同業者から、被災者のために食料の提供を申し出たとこがある。
 10トントラック1台分ある。これを福島県内の被災者の方々に届けたい。
 輸送はリチャードの会社にも協力をお願いできるかどうか
 彼に電話してみる。
 親方には県内で協力してくださる人たちと連絡をとってほしい。」

こんな内容でした。


県内の避難所で炊き出し活動などをつづける仲間のもとに届けるのが
避難されている方々に一番早く届くと思っていたので
夢成株式会社の鈴木厚志社長と
ふくしま屋台村ONEPIECEイカポッポ海賊団店主ハグちゃんと
あはは星人植木宏さんへ連絡させていただきました。

植木さんはちょうどこの日
いわき市の市役所他いろんなところに連絡を取られていて
いわき市の現状を把握されていました。
その上で
いわき市での救援活動をおえて郡山入りしていた
め組JAPAN活動中のてんつくマン
元気塾の加藤秀視さんのグループと
植木さんと二人で合流し
さまざまな情報を交換してまいりました。














24日(木)
中村文昭と学ぶ『人のご縁』塾一期生仲間の
リチャード平井政浩さんが経営する運送会社
株式会社磐根のトラックに食材が積み込まれ
応急措置がとられ開通したばかりの東北自動車道で福島入りしていただきました。

午後5時50分頃
積荷を降ろす1ヶ所目の須賀川市へ到着。












新しい店舗へ今年の春移転する
自然食レストラン銀河のほとりで食材を降ろさせていただきました。



続いて2ヶ所目は
夢成株式会社が運営している
よしかつ郡山店にて食材を降ろして

最後の3ヶ所目の
福島市で作業終了したのが
午後9時30分頃でした。




今回、長時間運転してくださった
株式会社磐根の運転手さんにこころから感謝いたします。

また食材をご提供してくださいました
PALシステムさんにこころから感謝いたします。


急なムチャぶりに
二つ返事で引き受けてくださった
ご縁塾一期生仲間のリチャードと

今回の食料の手配をしてくださった
ご縁塾一期生仲間のスーさんにこころから感謝いたします。


そして
チームふくしま募金にご協力してくださっている全国のみなさまに
こころから感謝いたします。


本当にありがとうございます!

今回の輸送にかかる経費代(燃料費・高速道料金など)として
募金を活用させていただきます。


これからも継続して活動しつづけられるよう
みなさまからのあたたかいご支援をお待ちしております。



------------
チームふくしま募金
須賀川信用金庫 駅前支店 
普通口座 0312608  
藤島康広(フジシマ ヤスヒロ)
------------


ご協力
お願い申しあげいたします。
  

Posted by 親方 at 09:06Comments(0)

福島の仲間たち

2011年03月22日




福島市から飲食で福島を元気に!
市内の避難所で炊き出し活動やゴミ拾い活動を継続中!
ふくしま屋台村こらんしょ横丁 ONE PIECE イカポッポ海賊団店主
ハグちゃんのブログ
http://amba.to/eOFibJ
http://twitter.com/hughugmagic




福島市からほっとする情報を発信中!
採用と教育 半田さんのブログ
http://amba.to/dd0kQo
http://twitter.com/egaosinji




福島市から避難所でこころのケアの活動中!
奇跡コーチングワークスさんのブログ
http://bit.ly/9wF1r4
http://twitter.com/Naotoshi_Abe





郡山市から飲食で福島を元気に!
市内の避難所である小学校へ炊き出し活動や救援物資を届けています。
夢成株式会社さんのブログ
http://bit.ly/ibSi4U
http://twitter.com/youmenaru





郡山市から福島県内のライフライン情報を独自に発信中!
株式会社 アディカさんのブログ
http://amba.to/e2IFll
http://twitter.com/adicahoriuchi
  

Posted by 親方 at 10:01Comments(0)

3月26日(土)東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント

2011年03月20日

嬉乃すしさんのブログより
http://ureshinosushi.blog110.fc2.com/blog-entry-557.html






326日(
東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント

☆★☆★発起人☆★☆★

西田文郎

中村文昭

てんつくマン

香取貴信

大嶋啓介

復興支援、元気づけよう!
「つながろう! team九州 」

3月11日午後2時46分。

史上最大の大災害、東日本大地震。

動きだした日本の侍たちが、
チャリティーとして佐賀に集う!!

◎日時:3月26日土曜日

◎会場:佐賀市文化会館 中ホール800名
 ・佐賀市日の出1-21-10 TEL / 0952-32-3000

◎入場料無料
※代わりに、東日本大地震への支援として、義援金の募金をお願いいたします。千円程度。

18:00~ 開場

18:30~ 開演

21:30~ 終了予定


☆★☆★講 師☆★☆★

中村文昭(クロフネカンパニー代表)

てんつくマン(NPOメイクザヘブン)

大嶋啓介(有限会社てっぺん代表)

その他、多数のゲスト予定!!

今何が必要か?
私たちが被災地にできること、
実際に被災地に支援に行って見てきた
テレビでは伝えられない内容をいち早く伝えてくれます!!

すでに、支援をされた方も現状を知りに!
まだ何をして良いか迷っている人は、これをキッカケに
自分達にできることで動き、1人1人の力で東日本に希望を届けましょう!!

※数に限りがありますので、座れない方もいらっしゃるかもしれませんが、
募金だけでもご協力ください。
なお、事前にメールもしくはお電話でご予約をお願いします。

★☆★問い合わせ★☆★

◎専用ダイヤル:080-3752-6022

◎担当(嬉乃すし女将):090-3194-7711

◎Eメール:fmok1129@yahoo.co.jp

ブログ
http://ureshinosushi.blog110.fc2.com/blog-entry-557.html  

Posted by 親方 at 16:59Comments(0)イベント

救援物資

2011年03月20日

全国のみなさまに心から感謝を申しあげます。

いただいた寄付金を使わせていただいて
山形県の企業さまから
マスク、歯ブラシ、歯磨き粉などの物資を入手いたしました。






物流が依然としてマヒしている状態の中
山形の企業さまが自社トラックで福島までわざわざ輸送してくださいました。
(店で販売させていただく資材とあわせて運んでいただきました)


おかげさまで
少しですが
マスク、歯ブラシ、歯磨き粉を須賀川市内の避難所へ寄付させていただくことができました。






移動途中で信号待ちのときに撮影しました。
国道4号線はいたるところで亀裂が走り
段差も激しく普通に通行できるようにな状態ではありませんでした。

しかしながら一時的ではありますが路面の補修がすすみ
現在では一般車両も普通に通行できるようになっています。

電柱や信号機がまっすぐになるまでには
まだまだ時間がかかりそうです。  

Posted by 親方 at 09:54Comments(0)

炊き出し活動と救援物資

2011年03月19日



3月18日(金)
ハグちゃんたち福島市の仲間たちの
避難所での炊き出し活動の様子はこちら

http://ameblo.jp/hirohaku/entry-10834741559.html





3月18日(金)
しゃぶしゃぶ温野菜 郡山横塚店の
鈴木厚志さんが須賀川まで救援物資を持ってきてくださいました。

被災地の各避難所では
ベビー用品(粉ミルク・ほ乳瓶・紙おむつ・おしり拭き)
介護用品(大人用おむつ)
日用品(歯ブラシ・歯磨き粉・ティッシュ・携帯充電器・乾電池)
食事関連用品(割り箸・紙のお皿・紙コップ・ラップ)
燃料(ガソリン・灯油)

などの物資がたいへん不足しています。




須賀川市内中心部の様子です。
倒壊した建物をいたるところで目にしました。




私の仲間たちはすべて自費で動き続けています。
どうか彼らへのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


ハグちゃん募金
福島銀行 福島西支店
普通426691
吉成洋拍(ヨシナリヒロハク)



チームふくしま募金
須賀川信用金庫 駅前支店 
普通口座 0312608  
藤島康広(フジシマ ヤスヒロ)
  

Posted by 親方 at 08:26Comments(0)

チームふくしま募金

2011年03月17日


郡山市内の避難所で炊き出し活動をつづけている
しゃぶしゃぶ温野菜郡山横塚店他飲食店を数店舗運営されている
夢成株式会社のみなさま





福島市内の避難所で炊き出し活動をつづけている
ふくしま屋台村こらんしょ横丁
ONEPIECE イカポッポ海賊団 店主ハグちゃんと 福島の仲間たち





会津若松市内の避難所でこれから炊き出し活動を計画中の
ヤサイカフェ 鼎 KANAE オーナーの佐藤社長(会津カレーやきそばの会)




福島県内の避難所生活をつづけていらっしゃる方は非常に多いです。
そのなかで彼らの炊き出し活動は微力かもしれませんが
けっして無力ではありません。

福島県内で活動される上記のみなさまを支援させていただくために
私 藤島康広を信用してくださる東日本大地震の被災地以外にお住いのみなさまへ
お願いがあります。


今後長期間にわたって続く避難所生活で避難されている多くの方々のために
今できる精一杯のことをされている彼らを応援したいのです。

ぜひ
彼らの活動を継続していただくために
募金をお願いをいたします。

安心して継続していけるためには
資金が必要です。

私は須賀川市内で農業資材の店を経営させていただいております。
このお店で自分に与えられた仕事に従事させていただくことしかできない
今の自分が歯がゆいです。
それでも
炊き出し活動をつづける彼らチームふくしまの仲間たちの力になりたいのです。

自宅を失い避難生活をつづけている今は
燃料の不足のこともあり
郡山市、会津若松市、福島市へ駆けつけることができませんが
金融機関を通じて資金面で応援させていただくことは可能であると考えています。


どうかご理解とご協力のほど
よろしくお願いいたします。




チームふくしま募金

須賀川信用金庫 駅前支店 
普通口座 0312608  
藤島康広(フジシマ ヤスヒロ)

――――――――――――――――
〒962-0052
福島県須賀川市西川字坂ノ下113
株式会社アグリックス
藤島康広
℡:0248-72-2711
Fax:0248-72-2722
Mobile:080-1850-7169
Mail:sukagawaten@gmail.com
http://fukushima1219.365blog.jp
http://agrix.net
http://twitter.com/sukagawaten
――――――――――――――――  

Posted by 親方 at 16:31Comments(0)

自分たちに今できること

2011年03月17日

飲食という仕事をとおして
福島を元気にするために
そして
避難所で困っている人たちを応援するために
がんばっているその姿に感動いたしました。

以下、夢成社長のブログから転載させていただきます。







夢を共に成す会社のメール Vol.86



夢成のみんな、関わる全ての皆様


おはようございます!いや、こんばんわ!!!


ご無事でしょうか???


配信が遅くなり申し訳ございません。


本日、けんの営業を不完全ながらいたしました。


僕は、営業しながら涙が溢れ出て、、、大変でした。。。


飲食業続けてきた中でも、やっぱりこんな体験したことないです。


お互い気をはりつめている所があるからでしょう。


お互いのわずかな優しさに気付く事が多いのです。


全てのお客様に共に福島を元気にしましょうとメッセージを贈らせて頂きました。


『ようやく三日ぶりにちゃんとご飯が食べれた、本当にありがとう。』



『私、ここが好きなの、やっていて安心した。


子供達にもイイ気分転換ができました。。


本当にありがとうございます。』



『いわきから逃げてきたの、こんなに優しくされて、、、(涙)


必ず恩返しにきます。』



『元気もらったよ、俺も復旧がんばるよ!』



『気合い入ってるね~~、とにかく、元気出さなきゃ始まらんよな!!

兄ちゃんみてると、俺もがんばるよ』



『小学校にカレー届けてくれてありがとうね、やってるっていうから来ちゃったよ。』



『今日、合格のお祝いに来たの、どこもやっていなくて。。。
本当に良かったわ』



僕ら飲食業って、明らかに必要とされているし、、、、


社会を明るくしている、、そう確信しています。


こういう状況だからでしょうか???


より多くの外食産業のみなさんに伝えたい!


食は、凄いパワーを持っています!!!


我々のやっている事は、決して3Kではない。


尊い志事です。


そして、どんな職も命をかけて行う時、、


必ず人には伝わります!!!


働いてくれた同志、本当にありがとう・・・・


心から感謝します。


動けば光が見えてくる、本当にそう思います。


この後は、恩野菜にて、働きます。。。


御来店してくださった皆様、、、、


御来店ありがとうございますではなく、、、


勇気を元気を頂きありがとうございます。


心から感謝いたします。


夢成株式会社 代表取締役社長 鈴木厚志


http://www.youmenaru.com/youmenaru_blog  

Posted by 親方 at 10:59Comments(0)

中村文昭さんからのメッセージ

2011年03月16日




東北地方で起きた大地震。

僕の友人も数十名連絡の付かない方がいて、心配する日々を送っています。


3月4日には、僕は福島県の小野高校という所に講演会でお邪魔しました。

まさに今回爆発が起こった原子力発電所のすぐ近くです。

あの笑顔で見送ってくれた彼らはどうしているのでしょう。


3月27日に仙台で兄弟講演の予定がありましたし、

その後3月29日には何度も報道で流れていました岩手県の宮古市に

みなさんに元気をばら巻きに行く予定でした。


テレビで流れる報道を見て本当に心が痛くなりました。

きっと現地はテレビで見るより悲惨な状況だと思います。

僕は普段は講演を通じて元気を与える側ですが、

今被災地の皆さんが一番つらいときに

がんばって欲しい、耐えて欲しいと祈ることしかできない自分が本当に悔しいです。





今回の地震が起こり、直接の被害を受けなかった僕達に何が出来るかを考えました。

現地に駆けつけて、動けることをやろうというのも考えましたが、

現在の状況ではたしてそれが被災地にとって一番いいことなのか…

かえって足手まといになると僕は思います。

耕せにっぽんでも、昨年収穫した米や加工したレトルトパックのカボチャスープなど

約3000食分を自衛隊、および行政の方に被災地へ届けていただけるよう

働きかけているところです。

しかし、輸送手段などが今のところ明確でないとのことで努力中です。


今できること。




今回の地震の影響で、東北方面の講演会は当たり前ですが中止になりました。

関東方面でも直接の被害が出ているわけではないですが、

自粛(中止)という方向で話は進んでいます。

関西九州方面は被害というものはありませんが、

こんなときに講演会を行っていいものか、と主催者様とも何度も話しをしました。

しかし、今僕のできることを最大限でやろうと思います。

3月中、僕は現地に駆けつけることよりも、被害のない地域の方と

被災地を支える元気の火種になる、ということと

義援金を集めることに集中します。


3月中旬からの関西、九州方面での講演会はあえて開催することにしました。

そこでいただいた講演料は全て義援金に当てようと思います。

講演会場でも皆さんに呼びかけて義援金を集めたいと思います。

また、これを読んでいただいたご縁ある皆様からの義援金も募集します。

集まった義援金はまとめて被害の大きかった被災地に振り分け送金します。

金額や送金先は、後日このブログでご紹介させていただきます。

心ある皆様どうかご協力をお願いします。


義援金口座

百五銀行 伊勢御薗支店 普通預金 313587 ナカムラフミアキ

※募集期間

3月14日~3月31日 

3月末までに集まった義援金を4月頭に1度現地へ届けます。


4月以降はそのときの状況を判断し、またみなさんにお知らせします。




今、日本が危機に陥っています。

こんなときだからこそ助け合いに全力を注ぎましょう。



※今後の二次災害について

福島県の原子力発電所の爆発で、放射能漏れや電力不足、

水、食料、ガソリンなどの不足により、関東圏の二次災害で

パニック現象が起こらないとも限りません。

静岡より西の地域にお住まいの皆様。

今後、関東方面から人々が非難してくることも十分考えられます。

もしお部屋が空いているようであれば、知り合いではなくとも受け入れる

という心づもりだけでもお願いできればと思います。



僕が阪神淡路大震災のときに思ったこと。

こういったとき、被災地ではないところの人の“やってあげたいこと”と、

被災地の人の“やってもらいたいこと”にはズレが生じてしまいます。

何が一番、現在被災している人々の役に立つことなのか考えてください。

僕もいろんなところから情報を集め、何が一番いいか検討しています。



被災地の皆さん、祈っています。

被災地ではない皆さん、日本中で一致団結して支えるご協力をお願いします。

                                        中村文昭



中村文昭-旅日記-
http://fumiaki.exblog.jp/16053818/  

Posted by 親方 at 08:58Comments(0)

ハグちゃん募金

2011年03月15日



福島県民のために今できることに本気で取組んでいる仲間たちがいます。
ぜひ彼らの想いを知っていただきたいです。

私は自分の与えられた仕事をまっとうすることしかできなくて歯がゆい思いをしています。
こうしてブログの記事としてみなさまにお伝えすることしかできませんが
ハグちゃんと仲間たちの活動を応援しています。


以下ハグちゃんのブログより転載させていただきます。
ブログ http://ameblo.jp/hirohaku/
ツイッター http://twitter.com/hughugmagic






久しぶりにブログ更新させていただいています。

福島県福島市在住のハグハグ(はぐちゃん)こと吉成洋拍です。

これから書く文章は

『吉成洋拍、ハグハグ、はぐちゃん』とお会いしたことのある方に贈るお願いです。



今回の東日本の大震災で、いま自分は毎日毎日、一生懸命生きています。

自分の無力さに苛立ちを本気で感じたり、

ポジティブな気持ちだけでは乗り切れない感情や憤りのない気持ちに

心掻き乱されながら、それでも一生懸命いきています。

そしてそんな中で、たくさんの皆様のあたたかさを

たくさんの人間の強さを感じる日々です。


前置きは短めで率直にお願いがあります。

今福島市内には、毎日毎日原発近くの海側の方から、家をなくした方、

家族と離れ離れになった方、家族を失った方が、

ぎりぎりのガソリンなのに、原発から逃れるために

あてもなく集まってきています。


僕にできること、それは、そのみんなのお役に立つことを

少しでもできる範囲でやりたいと、仲間10人くらいとともに

日々、炊き出し部隊をメインに活動しています。


でも正直、このまま続けるには【お金】が底をつきそうな状況です。

今まで稼がせていただいたお金を充てるにも、あっという間にこのままでは

そこが見えるくらいの状態です。

そんなに稼げてなかった自分に歯痒さを感じます。



今福島市からは、避難者の方々に対して毎日3食配給されますが、

朝おにぎり一個、昼どら焼き一個、夜おにぎり一個

+500ミリの飲料水

こんな感じの配給になってます。

そこで僕らの出番です。

今できることは、夜に豚汁を無償で提供するだけですが、

これはこれで大好評いただいています。

豚汁一杯で、『3日ぶりに暖かいもの食べた』と、

涙を流して僕の両手をとってくれるおばあちゃんや、

手を合わせて感謝されて行く方々が本当に大勢いらっしゃいます。

そんな姿をみたら。。。


今の活動は、今僕にできる最大限の活動だと感じています。



そして今、原発から半径20キロに該当する人たちが必要なものは、

これらの食事もそうですが、

赤ちゃん紙おむつ、粉ミルク、生理用品、老人用紙オムツ、

コンセントタコ足、ウェットティッシュ、子供の絵本、

落書きノートセット、頭痛薬、胃薬、浣腸、等々

市役所配給するもの以外にたくさんあると便利なものがあります。

それらがあれば、みなさまの慣れない生活に少しでもストレスを取りのぞけると

おもっています。



そうです。

僕は今、自分の財布と相談する事なく活動できる資金が欲しいんです。

仲間の財布から出るお金に気を遣わなくていい活動資金が欲しいのです。


僕の事を知らない人からの募金は要りません。

僕の事を知ってる方限定で、ぜひ僕に運用を一任してくれる

仲間を広く全国から募集します。

僕のこと知ってそうな方へ、コピペで拡散してもらいたいです。

手段は選びません。



福島銀行 福島西支店
普通426691
吉成洋拍(ヨシナリヒロハク)

金額は問いません。
みなさまの負担にならない程度で
よろしくお願いします。
ただし、被災された地区の方からの募金は
ごえんりょさせていただきます。


こんな方法を自分で募ることに少しためらいも感じているのも事実です。

でも、早急に対応したいので、今できることはこれだと感じています。

賛否両論あるかもですが、今は行動あるのみ。

絶対に一つでも多くの笑顔を取り戻して見せます!!!!


賛同いただける方、

何卒よろしくお願いいたします。


byはぐちゃん  

Posted by 親方 at 14:46Comments(0)

過去に逃げずに今を生きよう

2011年03月14日

私たちは今、大いに試されています。

過去に逃げずに今を生きていきましょう!

笑顔を忘れずに今できる事を考えましょう!

こんな感じでこころから笑顔になれる日が必ず来ます!


復興にむけて今日本が一つになるときです。
  

Posted by 親方 at 09:10Comments(0)